婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 【福山発信】20代、相談所に入るのはまだ早い?

【福山発信】20代、相談所に入るのはまだ早い?

婚活は何歳頃から始めるのはいいのでしょうか?

「20代で結婚相談所へ入ることはまだ早い」というイメージを

お持ちの方もいらっしゃるかと思います。

どの年代でもあっても、結婚相談所を利用するタイミングに

早いということはありません。

今回は早いと思われがちの20代でのメリットを含めてお伝えします。

 

|計画的な婚活は20代が有利

結婚相談所を利用している年代で一番多いのは20代ではなく30代ですが、

将来を見越して婚活を始めることに早すぎることはありません。

むしろ、20代での結婚相談所の利用は「賢い選択」ではないでしょうか。

今すぐに結婚でなくても「20代後半には結婚を」とお考えの方には

早め早めの行動を心がけることで理想のお相手に出逢える確率も上がります。

また、男性・女性でも28~30歳ごろまでに結婚をお考えの方は比較的多く、

同世代の方とタイミングが合う場合も。

 

|20代で婚活を始める心構え

20代から婚活を始まることに心構えを3つご紹介します。

1-出逢いの幅が広がる

結婚相談所を利用することで今まで出逢えなかった方との出逢いなどもあり、

出逢える幅が広がります。

20代の場合、ご自分の周りにいる方の中から結婚相手を探すことはなかなか難しく、

そういった点では結婚相談所の利用は、普段ではなかなか出逢えないお相手と出逢えるチャンスも。

 

2-自己判断ではなく家族への相談も大切

結婚は本人同士の意見だけではなく、お互いを家と家の繋がりも大切になります。

そういったことを考えるとご家族の意見も大切にしてください。

例えば、ご家族の考え方・お相手に対しての意見も聞いてみることも大切です。

また、結婚相談所へ登録されている場合はご家族にきちんと伝え、

事後報告にならないようにしましょう。

3-恋愛向きかお見合い向きか

結婚相談所を利用される前にご自分が「恋愛向きか」「お見合い向きか」を

しっかりと把握することがとても重要になります。

ご自分で好きなお相手を見つけて恋愛をしたい方には、

プロフィールを見てお相手を選び、お見合いから交際という方法は向いていません。

反対に、奥手タイプの方や職場など周囲に異性が少なく、

なかなか恋愛へ発展しづらい状況の方には結婚相談所を利用することも方法の一つです。

 

|20代で婚活をするメリット

20代で結婚相談所を利用して婚活を始めるメリットをお伝えします。

1-焦らずに行動できる

20代での婚活はまだまだ周りが結婚を考えるタイミングにないといった方も多いことや

ご家族にも急かされる方も少ないことから、余裕を持って行動することが可能です。

ご自分に合った方を見つけるには時間が多くあることは大きなメリットになります。

時間が多くあれば、焦ることなく冷静な気持ちでお相手を見極めることができ、

ご自身に合った素敵なお相手と出逢えることも。

 

2-ライフプランは人それぞれ

ライフプランは人それぞれです。

20代の方であっても「来年くらいには結婚したい」と思う方や

「2,3年後」と考える方、「20代のうちに結婚を」と考え方は人それぞれ。

今後、仕事が忙しくなってしまい、婚活ができないといった状況にならないよう、

動けるタイミングで計画的に行動をする方も。

結婚相談所では、焦りを感じてから結婚相談所を利用するのではなく、

いつかのために早めの準備をすることも可能です。

 

|まとめ

20代からの結婚相談所利用はご本人やご家族にとって、

少しハードルが高いと感じることもあるかもしれません。

しかし、結婚相談所を利用することに対して「20代だから早すぎる」ということはありません。

計画的に婚活を進めることは心にも余裕を持つことや

出逢いの幅を広げることで勤務先や周りでは居なかった素敵なお相手と出逢えることも。

 

結婚相談所を利用したくても、なかなか一歩を踏み出せない方は無料相談も

「プランタン福山💒」では行っております😊

些細な不安でも、アドバイザーが丁寧にお答えさせていただきますのでご安心ください。

皆さまに素敵な出逢いがありますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事