婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 相談所選びで迷っています。正直契約させられそうで怖いイメージもあります。地元福山でもたくさんの相談所があるので、何を基準で選べばいいか教えてください。

相談所選びで迷っています。正直契約させられそうで怖いイメージもあります。地元福山でもたくさんの相談所があるので、何を基準で選べばいいか教えてください。

いざ、婚活を始めようと思っても

結婚相談所へ登録やマッチングアプリへの登録など選択肢は様々で

何から始めたらいいのか迷ってしまいます。

はじめの一歩として結婚相談所への登録を検討していても

「大手の結婚相談所」「地元密着型の結婚相談所」など、

結婚相談所によって特徴など異なり

何処が信頼できる場所なのか不安になってしあうことも…

今回は「相談所選びで迷っています。正直契約させられそうで怖いイメージもあります。

地元福山でもたくさんの相談所があるので、何を基準で選べばいいか教えてください。」

というご質問にお応えします。

 

|結婚相談所を選ぶポイント

費用が安い方がいいといったお考えの方もいらっしゃるかとは思いますが

結婚相談所を選ぶのであれば、費用にばかり目を向けすぎるのはNGです。

しっかりとポイントを把握して選ぶようにしてください。

【選ぶポイント】

1- ご自身に合ったプランやサービスがあるかどうか

プランやサービスがご自身の希望にあっているかの確認が必要です。

登録してから「手厚いサポートが受けたかったのに‥」など

後悔しないためにプランなどは事前確認が必須。

 

2- 登録人数

プランやサービスの条件がご自身に合っていても

登録者が少人数の結婚相談所ではマッチングするお相手の数にも限りがあり、

ご成婚までに多くの時間が必要になってしまうことも…

登録者がどれだけいるのかも事前に確認することをおすすめします。

 

|結婚相談所の特徴

結婚相談所には大きく分けて3つのタイプに分けられます。

1- 仲人型

仲人型とはアドバイザーから手厚いフルサポートが受けられる結婚相談所のことです。

専任のアドバイザーと一緒に婚活ができるので、

恋愛初心者の方・婚活を始めたばかりの方に心強い結婚相談所と言えます。

 

2-データマッチング型

データマッチング型は登録されている会員データから

コンピュータがお相手を探してくれる結婚相談所です。

仲人型とは異なり、マッチングアプリに近く、

コンピュータから相性の合うお相手を探すため、

アドバイザーとのコミュニケーションはありません。

また、ご自身のペースで婚活を進めることが可能です。

 

3- ハイブリッド型

ハイブリッドとは仲人型とデータマッチング型を合わせた結婚相談所をいいます。

「仲人型」のようにアドバイザーからある程度のサポートを受けることが可能です。

また、「データマッチング型」のようにコンピュータが

相性のいいお相手を探し出しマッチングできるため、仲人型より紹介も受けやすくなります。

※【プランタン福山】はこちらのハイブリッド型・地域密着型の結婚相談所に該当します。

 

結婚相談所にはいくつもの特徴やタイプがあります。

しっかりと把握した上で、ご自身に合った結婚相談所を見つけることが大切です。

 

|大手結婚相談所と地元密着の結婚相談所の違い

結婚相談所の特徴がわかった所で次に疑問に思うことは

「大手と地域密着型の結婚相談所の違い何?」という点かと思います。

実は大手と地域密着型との価格や対応条件には大きな違いはありませんが、

どちらかというと地域密着型の結婚相談所の方がメリットが多い傾向に。

 

|地域密着型「プランタン福山」のメリット

地域密着型には大手ではなかなか難しいサポートを受けられます。

専任のアドバイザーが恋愛初心者の方や婚活を始めたばかりの方でも

マンツーマンでご相談や紹介などを行うことが可能です。

そして、地域密着型「プランタン福山」だからできる、

事務的なサポートではなく、心を込めて地元に根付いたサポートを行っています。

 

|「プランタン福山」は相談 ”処”

「プランタン福山」は婚活をされている方の相談「所」ではなく

気持ちに寄り添える相談「処」としてご登録者様をサポートしています。

婚活をされる方には様々事情や理由をお持ちの方がいらっしゃいます。

そのような方々が安心してご相談のできる「心のよりどころ」となる

結婚相談「処」を目指しています。

 

「みんな違って、みんないい」

一人ひとりに寄り添い親身にサポートして参ります^^

皆さまにこれから先素敵な出逢いがありますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事