婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 相談所のお見合いで、いつも感触は良く、話も盛り上がったと思うのですが断られてしまいます。事前に年収や写真などみてのお見合いなので、話す内容がわるかったのでしょうか。

相談所のお見合いで、いつも感触は良く、話も盛り上がったと思うのですが断られてしまいます。事前に年収や写真などみてのお見合いなので、話す内容がわるかったのでしょうか。

お見合いで盛り上がっていてもなかなかお付き合いに進まず、どうしたらいいのかわからないという方もいるかと思います。

どんなことを話せばいいか、わからず手探り状態の方に今回は「お見合いでの話題とそのポイント」をお伝えします。

 

|お見合い事前準備

お見合いでお付き合いへステップアップするには2つのポイントを抑えてみてください。

1 )服装・見た目

お見合いの服装は「お見合い写真と同じ服装」で行くことがポイントです。

お見合いで盛り上がってもお付き合いに繋がらない理由に「写真と印象が違った」が約3割を占めています。

第一印象はとても大切です。

初対面で「印象が違う」と思われてしまうと話題で盛り上がっていても挽回する難易度はかなり高いようです。

 

2 )話題

お見合いでは事前にお相手のプロフィールを確認できるので、プロフィールを頭にいれて、質問の内容を決めておくこともポイントです。

質問の内容は最低でも4つを考え、お見合いに行くようにしましょう。

話すことが苦手な方でも事前に内容を決めておくと心にも余裕がもてるため、おすすめです。

共通の話題になりそうなこと、ご自身が少しでも興味のありそうなことをリサーチして、話題に上げるようにしましょう。

 

|話題とポイント

お見合いでスムーズに話題を進めるにはポイント6つを活用するのがおすすめです。

1 )アイスブレイク

「アイスブレイク」には氷を解かす意味があり、お見合いでの緊張する場面で緊張をほぐす役割があります。

お見合いでも本題に入る前にこの「アイスブレイク」を取り入れることがポイントです。

お見合いで使いやすいアイスブレイクテーマは「お見合い場所までの道のり(道中)について」「服装について」などがありますが、中でも使いやすいのは「季節・気候」。

「季節・気候」で緊張をほぐした後で、本題の趣味などに話題を移していくのがおすすめです。

 

2 )仕事

職種は異なるものの、結婚相談所に登録している方のほとんどはお仕事をされている方だと思います。

そのため、仕事については共通の話題になり聞く側も質問をしやすく、聞かれた側も答えやすいようです。

「仕事内容」「勤務時間について」「大変なところ、楽しいところ」など

質問する側は詳細な質問ではなく、おおまかに答えられるような質問を心がけ、

質問された側は専門用語ではなく、お相手が聞いてわかるよう、かみ砕いて話すようにしましょう。

 

3 )趣味・休日の過ごし方

趣味や休日の過ごし方は、交際に発展していくかどうかの判断材料にもなりやすい話題です。

趣味や休日の過ごし方の質問はお付き合いにステップアップした際にお相手とどんな風に休日を過ごすのかをイメージすることができます。

また、趣味に耳を傾けてくれるのはとても嬉しいことなので、興味を持ってもらえているとお相手に感じてもらえればお付き合いへのステップアップにも繋がります。

 

4 )共通の話題

仕事や趣味・休日の過ごし方といくつか会話を進めていく中で共通点がみつかったら、その共通点について話題を広げていきましょう。

共通点で話題が盛り上がったら、ステップアップの確率も高くなります。

共通の話題の場合はアップテンポで話が進みがちですが、一人で話さずお相手とバランスよく会話を進め、お見合い内で話し終わらないように注意しましょう。

「もう少し話してみたい」と思ってもらえることがポイントです。

 

5 )将来について

結婚に対する最低限の条件を共有することも大切です。

お付き合いを始めた後に条件をのめない方だったとなると、また条件の合うお相手を見つけなければいけません。

そうならないようお見合いの際に条件を伝えておくのも必要です。

結婚後、これだけは譲れないということはきちんと伝えるようにしましょう。

 

6 )最後の挨拶

お見合いの最後に「本日はありがとうございました。とても楽しい時間でした」など、お見合いのお礼を伝えてください。

そして、お礼の後に話題に上がった内容と次に繋がるお誘いの一言を添えることもポイントの一つです。

例)「一緒に○○へ行けたらいいですね」

「機会があれば、一緒に○○できたらいいですね」など

 

|お見合いでの話題

続いて、お見合いでのNG話題をお伝えします。

プロフィールに記載されていてもお見合いでは失礼にあたることもあります。

お付き合いへステップアップするためには最低限の知識として覚えておくようにしてください。

 

1 )勤め先や年収

勤め先や年収について質問したいという方は多いと思いますが、こちらを具体的に聞いてしまうのは避けるようにしましょう。

仕事について概要を聞く程度であれば問題ありませんが、会社名など具体的に聞くのは初対面ではNGです。

その他、個人情報・SNSなども初対面では避けることが無難。

ステップアップした段階で順を追って聞くようにしましょう。

 

2 )容姿について

「スタイルいいですね」や「見た目がタイプです」というように容姿について褒める方は多いと思いますが、「容姿だけで見ている」と思われてしまうため、容姿に対する話題は避けましょう。

例外でファッションやアクセサリーなどを褒めるのは大丈夫なので、注意点として覚えておくといいですね。

 

3 )婚活状況や交際歴

婚活の状況や過去の交際歴も気になりますが、こちらもお見合いで話題に出すのはNGです。

お見合いの場でこういった質問はしないようにしましょう。

 

|まとめ

プロフィールがあるからと事前準備なしでお見合いに行っていては上手くいきません。

お相手のプロフィールを頭に入れた上で、余裕も持ってお見合いを楽しむようにしてください。

きちんとお相手と向き合えば、その気持ちも伝わり、お付き合いに繋がっていきます。

まずは、「私はあなたに興味がありますよ」とお相手に感じてもらえることが大切です。

皆さんに素敵な出逢いがありますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事