婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. ○年の差10歳!女性が年上でもうまくいく結婚生活の秘訣は?

○年の差10歳!女性が年上でもうまくいく結婚生活の秘訣は?

年齢が離れて結婚されるおふたりを「歳の差婚」と言います。

男性が年上の場合は、「経済的な余裕」「男性の精神的な余裕」など、歳を重ねた男性に魅力を感じるといったメリットを聞くことはありますが、女性年上のメリットはあまり知られていないことも…

今回は「女性が年上でもうまくいく秘訣」などをご紹介します。

 

|女性が年上の「年の差婚」が増えている

今まででは「男性年上で女性年下といった歳の差婚」が一般的でしたが、近年では女性の働き方の変化や様々の要因から「女性年上の年の差婚」が増えてきています。

 

|女性年上のメリット

女性が年上の「歳の差婚」のメリットを4つご紹介します。

1- 将来の不安が少ない

年上女性と結婚される男性は柔軟性のある方が多い傾向にあるようです。

その理由は以下の通りです。

  • 女性が仕事をすることに対して理解がある
  • 子育てや家庭のことに協力的
  • 収入に対してのライバル視がなく、仕事に専念しやすい

その他にも、男性年下の場合はお相手が若い分、先だ立てる不安を抱きにくく、長く一緒にいられる可能性も。

 

2- 穏やかな関係が築ける

柔軟性がある男性は、結婚後もお付き合いされている時と変わらずに女性の意見を尊重してくれるようです。

同世代や男性が年上の場合では、衝突してしまっていた方でも年下の男性には心穏やかに接することができるといった方も。

その結果、ケンカ自体も減って穏やな関係を築いていけます。

 

3- ずっと若々しい

女性の場合、年下の男性と一緒にいることで相手に合わせて服装や髪型といった外見に気を使ったり、スタイルも維持をするなど日々の努力を怠りません。

 

4- お互いに成長できる

女性側は年下男性に対して、大きな期待をせず、精神的な自立をしようと行動するため、男性にプレッシャーを与えることはなく、男性側は年下であっても男性としてのプライドがあるので「頼られる存在になりたい」「仕事で成長して安心させたい」など、努力を惜しみません。

お互いが相手を思って成長しよう行動するようになる傾向にあります。

 

|うまくいく秘訣

続いて、女性が年上でもうまくいく秘訣を3つご紹介します。

1- 対等な関係

「年の差婚」で特に女性が年上の場合、年の差を気にしてしまいます。

気にしすぎてしまうと、相手のネガティブな部分にのみ目がいってしまいがちに…ですが、年の差を気にしていてもお互い楽しい時間は過ごせません。

年の差を意識しすぎず、対等な関係でいられるようにしましょう。

 

2- お互いに信頼・敬う

相手を傷つけるような言葉、「もっとしっかりして」「このくらいやって」などは使わないように注意が必要です。

頼りないと思う部分があっても、ありのまま受け入れてあげましょう。

しかし、相手を甘やかすだけではなく、適度な負荷をかけることも大切です。

年の差があるなしに関わらず、相手を信頼し相談をしたり、敬うようにしましょう。

 

3- 感謝の気持ち

年の差があるなしに関わらず、相手に対して感謝の気持ちを伝えることは結婚生活を充実したものにするには大切なことです。

一緒に居ることが当たり前、何かしてもらって当たり前にならないよう日々の「ありがとう」「頼りにしています」など、相手に対して感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。

 

|まとめ

結婚生活がうまくいく秘訣には「コレ!」といった大きなものはありません。

お互いがありのままの相手を受け入れること、信頼し敬う気持ちを大切することです。

「歳の差婚」をお考えの方にとって、年の差はどうしても気になってしまうものだと思いますが、ネガティブなことだけにとらわれず、お互いを思い合うことがうまくいく秘訣に繋がります。

これから、皆さんに素敵な出逢い・ご成婚がありますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事