婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 婚活に疲れました・・。30名くらいの男性とお見合いもしましたがうまくいきません。どうしたらいいのでしょうか。

婚活に疲れました・・。30名くらいの男性とお見合いもしましたがうまくいきません。どうしたらいいのでしょうか。

婚活を進めている多くの方が「なかなか上手くいかず疲れてしまった…」という思いを抱えています。

結婚を希望して婚活を始めても上手くいかないと自信もなくしてしまい「自分ではどうしたらいいのかわからない…」なんてこともあるかもしれません。

今回は「婚活疲れの対応方法」をお伝えします。

 

|婚活疲れは約7割が経験している

婚活中の方の約7割が婚活疲れを経験しており、婚活がなかなか進まず悩まれている方が多くいらっしゃいます。

その理由には「婚活をしたら簡単に結婚できる」と思っていた方が、現実には「自分の条件に合うお相手がいない」「交際になかなか発展しない」など様々です。

 

|婚活はいつでもやめられる

婚活疲れから「婚活をやめたい」と思うことがあるかもしれません。

もしも、婚活をやめたいと思ったら ”いつでも婚活をやめてもいい” と思います。

やっつけ仕事のように婚活を進めていては素敵なお相手に出逢うことは難しくなります。その場合、一度立ち止まることも必要かもしれません。

そして、今の時代は結婚することが全てではないのでご自身がどう考えているのかが大切ではないでしょうか?

 

|立ち止まって確認

婚活に疲れてしまったら、一度立ち止まり「今自分はどうしたいのか?」を確認してみてください。

その確認方法を簡単にご紹介します。

  • 自問自答する【自分は本当に結婚したいのか…?】
  • 結婚が人生ではない【自分がやりたいことは…?何が幸せ?結婚?仕事?趣味?など】

突き進み続けるとよくわからなくなってしまうこともあります。

一度立ち止まって自分自身に確認した結果、それでも「私は結婚したい!」と思えたら、婚活疲れから復活できるかもしれません。

 

|婚活疲れの対応方法

他にも、婚活疲れを乗り越えれるような対応方法を4つお伝えします。

1- 焦らない

婚活をしていると焦りが出てきてしまう方が多くいらっしゃいますが、婚活には焦りは禁物です。

焦ってばかりではあなたのいい所も隠れてしまい、上手くいく婚活も難しくなってしまいます。

婚活だけに目を向けるのではなく、少し遠回りして趣味を見つけたり、新しく何か始めてみることもおすすめです。

新しい習い事、資格を取ってみたり、行ったことのない場所へ行ってみたりと、これからの出逢いに向けて話題にできるかもしれません。「遠回りなんて‥」と感じている方も少し新しいことに挑戦してみることで新しい魅力へと繋がります。

 

2- 気持ちを切り替える

婚活を頑張っていても、なかなか上手くいかないと自信が無くなってしまいます。

ですが、最初の段階で思うように進まないのはあなただけではありません。

婚活は全ての人に好かれるためにしているわけではないので一人一人に対して上手くいかなかったからと落ち込まず、あなたが「この人!」と思える方と出逢えるように気持ちの切り替えが必要です。

 

3- 理想の結婚相手を考える

「理想の人」とはどんな方でしょうか?高収入の方や趣味が同じ方など「理想の人」はその人その人で違ってきます。

ですが、今後始まる結婚生活でどんな困難が待っているかわかりません。そんな困難も一緒に乗り越えられるお相手に出逢えることが結婚には必要かもしれません。

例えば「一緒に居て楽しい」「嬉しいこと悲しいことを共有できる」といった気持ちの面での安定も大切にしてください。

 

4- 婚活を楽しむ

上手くいかない婚活は出口のないトンネルにいる感覚かもしれません。

ですが、婚活をしていなければ話すことのなかった職業、趣味を持った方との出逢いがあります。その出逢いによって、あなたの視野や価値観が大きく変わるかもしれません。

婚活が上手く進まず疲れてしまった場合は、少し考えを変えて新しい自分との出逢いも楽しんでみてください。

どんな出逢いがあるのかを楽しむことはあなたの魅力を上げることにも繋がります。

 

|まとめ

婚活が上手くいかず、婚活疲れになってしまった方は一度立ち止まってみてください。

時には、遠回りも必要です。遠回りすることで今まで見えていなかったことに気づき、新しい魅力に繋がることも。

その魅力がこれからの出逢いに結びつくかもしれません。

出逢いはどこにあるのか誰にもわかりません。出逢いの可能性を広げるためにも日々を楽しんでみてください。

これから、皆さんに素敵な出逢いがありますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事