婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 最近、宗教について何かと話題ですが我が家は仏教です。彼女の家の宗教について気にしてもいませんでしたが、確認したほうがいいのでしょうか

最近、宗教について何かと話題ですが我が家は仏教です。彼女の家の宗教について気にしてもいませんでしたが、確認したほうがいいのでしょうか

最近、宗教についてテレビでも話題にあがっています。

日本人の多くがお正月は神社へ初詣に出かけ、クリスマスにはチキンとケーキを食べて楽しみ、お葬式があればお寺にお願いしてお葬式を行うといったように無宗教の人がほとんどです。

しかし、中には熱心に信奉している宗教がある人も。

無宗教の人であれば制約はなく、日常を過ごすことがほとんどかと思いますが、宗教によっては神社に行けない、クリスマスはいつも通りといったケースも。

そして、お互いに好きでお付き合いを始めても、ご家族から賛成されず、宗教が理由で結婚が破談となってしまうこともあるようです。

そこで今回は「お付き合いの相手の家の宗教は確認する?」についてご紹介します。

 

|相手の家の宗教、確認する?

お相手の家の宗教ですが、結論からお伝えすると確認したほうがいいです。

日本人の多くは無宗教の人がほとんどと言われていますが、中には熱心に信奉する宗教がある方もいらっしゃいます。

お付き合いしている方の家が熱心に信奉している宗教がある場合、彼氏(彼女)にも自分と同じように信奉して欲しいと考えることがあるかもしれません。

どの宗教にするかは信仰の自由であり、2人の中では納得の上での婚約であっても、宗教の話しからご家族の反対を受けて結婚が破談になるケースも‥

このことから結婚の話しになる前に信奉している宗教があるかどうか確認されることをおすすめします。

 

|確認する方法は?

結婚の話しがでる以前から、宗教について確認するにはなかなか難しいものです。

そこで日常会話から確認できるポイントを5つお伝えします。

1- 休日の過ごし方

まずは休日の過ごし方です。

休日の過ごし方を聞いて曖昧な回答しか返ってこない場合、宗教の活動を行っている可能性があります。

宗教活動の集会や勧誘といったものからは、多くの人が休みになる休日に行うことが多いこと、休日の決まった時間などに集会や参拝に行かなければならないといった宗教上の決まり事があるのが特徴です。

 

2- 結婚式

結婚式の話しになった場合、女性であれば「ウェディングドレスが着たい」「神社で白無垢が着てみたい」といった話しになることがほとんどです。

しかし、信奉する宗教がある場合にはその宗教に則った結婚式があり、ウェディングドレスが着られない宗教があることも。

お相手に結婚式に対する考えを聞き、掘り下げることで信仰宗教の有無が確認できます。

 

3- 神社やお寺

信奉する宗教によっては、宗教上の理由から神社やお寺に行くことができない場合があります。

いま流行の御朱印集めなど、女性であれば興味がある方は多いものです。

御朱印やパワースポット巡り、秋には紅葉と神社・お寺のセットで誘ってみても、興味を示さない場合は何故興味がないのか聞いてみましょう。

掘り下げることで信奉している宗教がある場合は、教えてくれることも。

 

4- クリスマスの過ごし方

宗教によって、クリスマスの過ごし方はさまざまです。

無宗教の多い日本人は、クリスマスにディナーを楽しんだり、ケーキを食べたりと各々好きなことをして過ごします。

カップルとなればクリスマスは特別なイベントとなり、話題にもしやすいため、相手の反応も確認できます。

クリスマスに対して、関心があるかどうか反応をみましょう。

 

5- 選挙

熱心に信奉する宗教がある場合、宗教と政治、選挙との関りは強いものです。

選挙活動を熱心に行っている場合は、どこの政党に力を入れて応援しているのか確認することで、おおまかに宗教が確認できます。

もし、教えてもらえない場合でも、選挙活動の様子を見ているだけでもある程度は知ることが可能です。

|まとめ

結婚が決まり、ご家族に反対され結婚が破談になることは、これまで絆を深めてきた2人にとってこれ以上ない程に悲しいものです。

なるべくなら悲しい想いをしないよう、お互いの家の宗教についての確認はお付き合いを始める前、もしくはお付き合いを始めて直ぐなど、早いタイミングがおすすめです。

 

福山恋活福山婚活福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事