婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 交際して3か月の彼氏がいます。結婚してもいいかなと思っていますが、周りからはまだ早いと言われます。3か月の交際期間での結婚は早いのでしょうか。

交際して3か月の彼氏がいます。結婚してもいいかなと思っていますが、周りからはまだ早いと言われます。3か月の交際期間での結婚は早いのでしょうか。

皆さんは、お付き合いから結婚まで理想の期間はありますか?

最近ではテレビで交際期間の短いゼロ日婚など、よく耳にすることがあります。

反対に長い期間をかけて、結婚に至るカップルもおり、交際期間は、カップルによってそれぞれのようです。しかし、中には交際期間の短さから「結婚はまだ早い」と周りの方から結婚の同意を得られないことも。

そうなった場合、結婚までの期間はどのくらいならいいのでしょうか?

そこで今回は「交際期間が短いカップルの結婚は早い?」をご紹介します。

 

|交際期間の長さは大切?

結婚にあたり交際期間の長さは大切なのでしょうか。

長い交際期間を経て、結婚するカップルもいれば、交際後、すぐ結婚に至るカップルもいることから、どちらが良い悪いということではありません。

この交際期間の違いには、カップルの考え方やタイミングよってそれぞれ結婚する時期が異なっています。

 

|交際期間が短いとなぜ同意してもらえない?

結婚を考える2人の間では交際期間が長いか短いかはあまり問題では無いのかもしれません。

しかし、親御さんや周りの方からしてみれば、大切な息子(娘)・友人が短い期間で結婚を決めたとなれば、お相手に対し知らない部分も多く、「本当にこの人で大丈夫?」と不安に感じることもあるようです。

また、交際の短さは親御さんや周りの方は心の準備ができていない状態ということも考えられます。

少し前まで「結婚する」とは思ってもいなかった息子(娘)・友人が急に結婚の話をとなれば、気持ちはなかなかついていかず、不安な思いや寂しさを感じることも。

反対に期間が長ければ、直接会ってコミニュケーションをとる機会もあり、お相手のことを知る時間も多く「この人なら大丈夫だろう」と安心してもらいやすいこともあるでしょう。

 

|短い期間でも結婚を賛成してもらうには?

交際期間の短さが周りの方々の不安要素の場合、お相手を知ってもらうことから始めましょう。

まずは【結婚相手】として紹介するのではなく、【結婚を前提にお付き合いをしている人】のように紹介することで親御さんや周囲の方の心の準備にもつながります。

それから、少しずつ周りの方々とコミニュケーションをとりながら結婚への手順を進めていきましょう。

 

|結婚は周囲の方も大切に

結婚は2人だけの問題ではありません。

今までお世話になった親御さんにとって急に結婚となると嬉しい反面、不安や寂しさを感じることもあるでしょう。それが交際期間の短さへの反対につながってくることも。

2人だけで早期に結婚を決めてしまうことのないよう、周りの方にも配慮できたらいいですね。

 

|まとめ

結婚にあたり、交際期間にこうでなければという決まりはありません。

ですが、周りの方からしてみたらお相手のことをあまり知らこともあり、「安心して結婚できる相手なのか」と心配してしまうことも。

2人が結婚に対して考える期間が短くても、長くても問題がありませんが、周りの方の心の準備やお相手を知ってもらう期間も大切です。

周りの方にお互いのことをよく知ってもらい、心からの祝福がもらえるといいですね。

皆さんのご結婚が笑顔いっぱい溢れますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同士のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事