婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 教えて!結婚のメリットとデメリット。福山在住37歳の女性より

教えて!結婚のメリットとデメリット。福山在住37歳の女性より

結婚に対する価値観はこの10数年で様変わりしています。

結婚の選択をしない「事実婚」の方やLGBTといった性別にとらわれない愛のカタチも耳にするようになってきています☺

結婚を意識している交際相手がいても、友人などから結婚生活の愚痴を聞いたり、

結婚へのメリットが見出せなくなり、なかなか結婚に踏み切れないという方も少なくありません💦

そこで今回は「結婚のメリットデメリット」をご紹介します!

 

|結婚するメリット

結婚に対するメリットをご紹介します。

 

1.好きな人と一緒にいられる

結婚する上での最大のメリットは好きな人と一緒にいられること。

好きな人と夫婦として人生を共に歩むということは独りの時では

得られなかった安らぎを感じられることも。

 

2.世間体が良くなる

「結婚して人は一人前になる」という価値観を持った方もいらっしゃいます。

特に男性の場合は社会人で結婚をしないまま独りでいると妻子を支える

覚悟や責任感が不足しているように思われてしまうことも。

その意味で既婚者は社会的な信頼度が高く、世間体は良くなります。

 

3.精神的に安定する

結婚するということは将来、自分にもしものことがあった時、

その支えになってくれる人がいるという安心感にも繋がります。

さらに共働きの場合であれば、どちらかが病気などで休職した場合でも

お互いフォローしながら金銭面での不安は軽減できます。

独りでは不安を覚えることでも、結婚することで将来への不安は減り、精神的な安定にもなります。

 

4.社会保障(配偶者控除など)が受けられる

出産や育児のため、一度仕事から離れたい方、

ガツガツ働くよりも家族のサポートすることを希望する方もいらっしゃると思います。

この場合、結婚して籍があれば配偶者控除を受けられます。

現在、日本の法律制度では、事実婚(籍を入れず夫婦として生活している)は

このような社会保障を受けられないので入籍するメリットと言えます。

 

5.子育てしやすい

事実婚の夫婦に子どもが生まれた場合、子どもの親権は共有できません。

また、片親と子どもの苗字が異なることから、周りから理解されない可能性も考えられます。

夫婦別姓がまだまだ少数派なことから、両親が同じ苗字となるためにも

籍を入れるメリットはあると思います。

 

6.親孝行になる

親世代の思いとしては「息子や娘の晴れ姿をこの目で見てみたい」ということ。

同様に可能であれば「可愛い孫の顔も見てみたい」と考えている方は少なくありません。

結婚・入籍することは、両親にとっては親孝行になるでしょう。

 

|結婚のデメリット

では、反対に結婚のデメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?

デメリットをご紹介していきます。

 

1.自分に使えるお金が減る

結婚するということは、自分で働いて稼いだ全てのお金を自分の好きに使うことはできなくなります。

自分が働いた収入が家族の生活費になるだけではなく、

将来の家を建てる資金や子どもを育てていく教育費・老後のお金など、

家族がこの先、苦労しないよう様々な貯金をしていかなければなりません。

そのことから、自由に使えるお金が減ったと感じてしまうことも。

 

2.自分の時間がなくなる

結婚後、自宅へ帰れば家族がいることから、ゆったりと自由に過ごすという時間は

独りの時と比べてしまうと圧倒的に少なくなります。

独りの時では、自分の都合だけで予定を組むなどし、趣味の時間を過ごしたり、

友達や同僚たちとの時間を多くとれていたかもしれませんが、

結婚して家庭を持つと相手を気遣う必要があり、独りの時のように時間をとることは難しくなるでしょう。

 

3.気を遣う場面が増える(親戚付き合いなど)

お付き合いの時は2人だけで気兼ねなく過ごせていたことが、

結婚後には相手の家族や親戚との付き合いが必要になります。

特に年末年始やお盆などの長期休暇などの行事ごとでは気を遣って場面も出てきます。

独りの時の長期休暇は自宅でゆっくり過ごせていても結婚後には

相手の実家へ出向き、過ごすことも。

今までなかったことが増え、気疲れをしてしまうこともあるかもしれません。

 

|まとめ

結婚にデメリットを感じ、結婚をしたくないと思っている方は少なくありません。

確かに自分のお金や時間が減ってしまうなど、いいことがないと感じてしまいがち💦

結婚は綺麗事で収まらないことも。

しかし、結婚にはメリットも多く、結婚したからこそ、見えてくる景色があることも事実です☺

あなたが「この人となら困難も乗り越えられる!」「この人となら人生が楽しい!」と

思える方を見つけ、独りでは見られなかった景色をみつけてください✨

あなただけでは難しくても、私たち「プランタン福山💒」がお手伝いさせていただきます。

素敵な出逢いがありますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事