婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 40歳になる娘がいる母親です。娘が仕事ばかりで結婚に意識がむきません。子どものことなど考えると来年こそは結婚させたいのですが一緒に相談所に行って背中を押していただけるでしょうか。

40歳になる娘がいる母親です。娘が仕事ばかりで結婚に意識がむきません。子どものことなど考えると来年こそは結婚させたいのですが一緒に相談所に行って背中を押していただけるでしょうか。

 

昔は子どもの結婚のために親が奮闘することは当たり前なことでした。

そして、現代でも親が子どもの代わりに婚活を進める[親の婚活]があります。

時代が変わっても親が子どもを思い、結婚に向けて奮闘する姿や気持ちには変化はありません。

今回は結婚に意識が向かない子ども(ご本人)と結婚を望む親御さんに向けて「結婚相談所で進める親子婚活」についてご紹介します。

 

|結婚相談所、親同伴での婚活はあり?

結婚相談所では結婚の意思のあるご本人のみが入会可能です。親御さんのみの入会はできません。

但し、ご本人の入会の意思があれば、親御さん同伴でのご相談も可能です。

 

|親子でできる婚活

ご本人の結婚に対する意思が大切なのは大前提で、親子で協力して婚活を進めましょう。

親子でできる婚活一例は以下の通りです。(*結婚相談所によって異なります。)

  • 親子で説明会へ参加
  • 親御さん同士でのお見合いセッティング など

 

|親子婚活のメリット

親子で婚活を進めるメリットは以下の2つです。

1- 親御さんも安心

子どもが大人になっても親からしてみれば子どもは子ども。いくら大人になったとしても親は子どもが心配なものです。それはいくつになってもだと思います。

近年では晩婚化や生涯未婚率が上昇し、結婚から距離が離れているといった人は少なくありません。

しかし、親からしてみれば将来のことを考え、自分の子どもには結婚してもらいたいと少なからず思っています。婚活方法は何であれ結婚するということは親御さんに安心してもらうことにも繋がります。

そして、結婚相談所に入会し、親子で婚活することは親御さんにもお相手の人となりを一緒に把握してもらうことができ、成婚までを安心して見守ることができます。

 

2- 成婚時に話が進めやすい

親子婚活のメリットの一つとして、成婚時の話の進めやすさです。

結婚相談所を会員さんの中には、親御さんに結婚相談所を利用していることを知らせていない人もいらっしゃいます。

入会していることなど、全て親御さんに知らせる必要はありませんが、成婚時には結婚の報告をする形になると思います。

子どもの結婚が決まったことを喜ぶ親御さんがほとんどだと思いますが、成婚時の報告で結婚を反対されるケースもあります。そういったことにならないよう結婚相談所に入会するタイミングで報告しておくと安心です。そういった面では、親子婚活は入会時から親子で婚活の進捗状況を把握できるため、成婚時に反対される心配がなく、一緒に結婚を喜んでもらえます。

 

|親子婚活の注意点

親子婚活での注意点は以下の2つです。

1- ご本人が本当に結婚をしたいのか

親子婚活で注意したいことは、ご本人に結婚の意思があるかどうかです。

結婚相談所に入会されている人は真剣に結婚を考えています。

親御さんの勧めから婚活を始めてもご本人が結婚に対して前向きに考えていない場合、相性の良いお相手が見つかっても上手くいかないことも。

親御さんの勧めから婚活を始めたとしても結婚するのはご本人です。

ご本人の意思を尊重しつつ婚活を進めましょう。

 

2- 婚活の失敗を親のせいにしない

婚活は結婚相談所に入会したからといってスムーズに成婚となるわけではありません。

婚活が上手くいないことから自信をなくしてしまったり、誰かのせいにしたくなることもあります。それが親御さんの勧めから始まった婚活、結婚相談所への入会であっても上手くいかなかったからといって親のせいにするのはNGです。

失敗はあなたと相性の良いお相手と出会うための準備期間。失敗を乗り越えた先に素敵なお相手が待っています。親子婚活であっても、親御さんを頼りすぎず、自分の力で一歩を踏み出しましょう。

 

|まとめ

多くの結婚相談所では親御さんのみの入会はできません。

ですが、ご本人一人での相談に勇気がでなかったり、親子でシステムを知りたいという家族も少なくありません。

なによりも大事なことは、ご本人が結婚する意思をしっかりと持っているのかが大切です。

結婚というものに漠然としたイメージがわいていないお子さんや、まわりの同世代の婚活の様子を知りたいなど、
ささいな相談でもかわいません。
一緒に相談に来ることで安心感が増すこともあります。

まずは、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

福山恋活福山婚活福山同士のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事