婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 彼氏との結婚を考えています。相性も良くこれ以上ない男性だと思っているのですが、飼っている猫との同居を希望していて、昔から猫が苦手なわたしには苦痛です。そんな理由で別れるのも嫌なのですが、何かいい方法はありますか。

彼氏との結婚を考えています。相性も良くこれ以上ない男性だと思っているのですが、飼っている猫との同居を希望していて、昔から猫が苦手なわたしには苦痛です。そんな理由で別れるのも嫌なのですが、何かいい方法はありますか。

あなたにはご家族として大切にしているペット、ワンちゃんやネコちゃんはいますか?

ペットを飼っている方にとって、ワンちゃんやネコちゃんは家族そのもの。なくてはならない存在なのではないでしょうか。

しかし、お付き合いをしている方との結婚を考えた際、何らかの理由からワンちゃんやネコちゃんと過ごすことに抵抗があるといった方も少なくありません。

これまで一緒に生活を共にしてきた家族とこれから一緒に歩んでいきたいと思うお相手とどう上手く進めていけばいいのでしょうか。

そこで今回は「自分が苦手なペットを飼っているお相手と上手く関係を進める方法」についてご紹介します。

|ペットを飼っている相手と上手な向き合い方

上手な向き合い方として、ルールを設けることが大切です。

ワンちゃんネコちゃんが好きな人もいれば、苦手な人もいると思います。

ペットが好きな人であれば、これからワンちゃんやネコちゃんと友好な関係を築いていくことができれば、問題ないかもしれません。

しかし、ペットが苦手な人の場合、苦手なものを克服するのはなかなか難しいものです。

ですが、相手の方とはこれからも関係を続けていきたい場合には2人でよく話し合い、ルールを設けることが必要となります。

 

|ルールとは

苦手なワンちゃん、ネコちゃんを含め、これからもお相手との関係を続けるために設けるルールは以下の通りです。

  • ペット専用部屋を作る
  • 共有部分には入れない

専用部屋を用意することで飼い主であるお相手とワンちゃん、ネコちゃんがこれからも一緒に暮らすことができます。

この場合、お相手がワンちゃん、ネコちゃんと一緒に過ごしたい時はペット専用部屋で過ごします。

2人の共有部分であるキッチンやリビング、寝室などではワンちゃん、ネコちゃんには出入りを避けてもらうことで、ワンちゃん、ネコちゃんが苦手な方であっても安心して生活を送ることが可能です。

専用部屋を作り、生活の場所を別にすることはワンちゃん、ネコちゃんが家の中のどこでも自由に過ごせるわけではありませんが、お相手とお別れすることなく、バランスのいい関係を続けられるのではないでしょうか。

 

|尊重し合うこと

「大切なペットと同居したいから」「ネコが苦手だから」と相手に自分の思いだけを呑んでもらうばかりでは上手くいきません。

結婚を考える相手であれば、お互いを尊重し合うことでこれからも2人で歩んでいけると思います。

お互いが「この人と一緒にいたい」と思える関係であれば、お互いに相手のことを思い、行動することも大切です。

 

|まとめ

ペットとの生活が好きな人、苦手な人と考えや体質は人によって異なります。

これから生活を共にするのであれば、2人での生活ルールを考えることがあるかもしれません。

その1つとして、ペットとの生活をどうするのか、正直な思いを話し合い、ルール決めをおこなってください。

どんな理由であれ、お互いに反発し合うのではなく、少しでも歩み寄ることが大切です。

正直にお互いの想いを伝えあえる関係であれば、これからの大きな問題も乗り越えられるのではないでしょうか。

 

福山恋活福山婚活福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事