婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 結婚相談所のアドバイザーが教える!マッチング成功の秘訣

結婚相談所のアドバイザーが教える!マッチング成功の秘訣

結婚相談所に入会している多くの人が結婚に向けて活動していると思います。

なかには、なかなかマッチングでせず、どう活動していくのか悩んでしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

今回はマッチングが上手くいかず悩んでいる方に向けて「結婚相談所のアドバイザーが教える!マッチング成功の秘訣」をご紹介します。

|結婚相談所でマッチング成功できる人とうまくいかない人

成功できる人とうまくいかない人の違いはどのようなものがあるのでしょうか?
違いは以下の通りです。

1- 婚活の活動量

マッチングが成功する人とうまくいかない人とでは、婚活の活動量がちがいます。

成功する人はうまくいかない人に比べ、活動量が多い傾向があります。

縁あってお相手とマッチングしたら「まずは会ってみる」など、婚活に対して前向きに取り組まれています。

また、出来るだけ婚活を優先し、短期集中で活動することによって、マッチング成功に結び付いています。

仕事の都合で集中して活動できない場合は、難しい時期を避け、婚活に集中できるタイミングになってから活動するのも1つの方法です。

 

2- 能動的か受動的か

婚活では能動的か受動的かによってマッチング成功率は変わってきます。

受動的(受け身)の姿勢の人は結婚相談所に入会したら素敵なお相手に出会えると思っている人が多い傾向にあります。

反対に能動的(積極的)に自身で活動されている人は結婚相談所の仕組みを上手く活用しています。

【受動的な人の特徴】

  • お見合いがなかなか決まらない
  • 婚活を進めるペースが遅くなりがち

 

3- 考え方が加点法

上手く活動されている人はお相手のいい所を見つける加点法で判断しています。

例えば)

  • プロフィールなどで判断せず、一度お見合いをしてみる
  • 1度のお見合いで相手を判断せず、何度がデートしてみる など

初対面の人とは緊張のあまり上手く話すことができない人もいます。加点法の人は何度か会うことで初対面とは違う一面を知ることができますが、減点法の人では初対面の印象で判断してしまうため、相性のいいお相手を逃してしまう可能性があります。

 

|結婚相談所でマッチングが上手くいく人の特徴

上手くいく人の特徴は以下の通りです.

1- 期間を決めて活動している

結婚相談所でマッチング成功されている人は、期間を決め、短期集中で活動しています。

短期集中は目標や期限が明確なため、マッチング成功に辿り着くまでの道筋を立てやすい傾向にあります。

反対に、目標や期限が不明瞭な人は道筋が立てられておらず、だらだらと進めてしまうことで婚活が上手くいかない一つの要因と言えます。

 

2- 希望条件が人柄を重視している

希望条件が「一緒にいて安心する人」「同じ目標で歩んでくれる人」など、お相手の人柄・内面を重視する人はマッチングが成功しやすい人です。

「外見」「年収」などでお相手を選びがちの人は要注意。これからの人生を共する人、現在の条件にはまっていても、いつか変化してしまうこともあります。目に見える部分だけで選ぶのではなく、内面にも目を向けてみてください。

最低限「これだけは譲れない」という条件を決め、条件をクリアできれば「OK!」という考えで活動すると上手くいきやすくなります。

 

3- 相手に求めすぎない

婚活では気持ちに余裕のある人が有利になります。

結婚生活はこれまで違う人生を歩んできた2人が出逢い、人生をともに過ごします。「こんな考え方もあるよね」「こんな夫婦もいいね」と気持ちに余白を持てる人が上手くいきます。

反対に、考えの押し付けはお相手は窮屈に感じてしまい、婚活は上手くいきません。「こうでなくては」といった理想をお相手に押し付けないよう注意しましょう。

 

|まとめ

婚活はあなた1人で進められるものではありません。あなたと相性のいいお相手がいてこそマッチングは成功します。

まずは婚活に対する熱量、行動量をどの程度上げられるのか、その次に漠然とした目標ではなく、明確な結婚まで目標を立てることがマッチングを成功させるには大切です。

婚活の進め方に悩んでしまったり、不安になってしまったら、1人で抱え込まず、アドバイザーにご相談ください。

皆さんに素敵な出逢いがありますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同士のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事