離婚歴があり3歳5歳の子どもがいるシングルマザーです。将来を考えると再婚でいい縁があればと思いますが子どもたちがどういう反応をするのか不安です。アドバイスをください。
お子さんがいても自分の将来を考えて、再婚したい!と考えている方もいらっしゃると思います。
それはこれからの人生を歩むうえで新しい一歩であり、応援したいことです。
しかし、子連れでの再婚は結婚する2人だけの問題ではなく、お子さんのことも考えなければなりません。
再婚と聞いたとき、お子さんがどう感じるのか不安に思うこともあるのではないでしょうか。
今回は「再婚を考えた時、子どもの気持ちとどう向き向合うのか」についてご紹介します。
|再婚できるか心配になったら
お互いに相性も良く、お子さんに対しても理解を示してくれるお相手であってもお子さんのことを思い、子連れでの再婚ができるのか心配になることもあると思います。
その場合の対処法は以下の通りです。
1.子どもと再婚相手が交流できる時間を作る
お互いに初婚であれば、2人のタイミングで結婚を進めることができますが、子連れ再婚はお子さんと再婚相手との良い関係が築けるかどうかが再婚へのカギと言っても過言ではありません。
まずは、少しずつ時間をとることから始め、その後に
- 食事をする時間を作る
- 日帰りで出かける(日帰り旅行)
- 泊りを含む旅行に行く など
少しずつ順を追って一緒の時間を過ごせると、お子さんにかかるストレスも軽減されるのではないでしょうか。
急ぎすきてしまうと、お子さんから親に対し不信感を抱くきっかけになることも。
もし、それでもお子さんとお相手との関係が上手くいかない場合は、再婚をやめる選択も必要です。
2.入籍までを急ぎすぎない
子連れでの再婚は急ぎすぎずゆっくりと時間をかけましょう。
再婚を決めたからと言って、すぐに籍を入れるのでなく、お子さんや家族として上手くやっていけるのか、お子さんや再婚相手の同居までの心の準備期間と捉え、様子をみていきましょう。
|子連れ再婚に不安を感じたとき
子連れ再婚に不安を感じるのはお子さんを大切に思っているからこそ。
その不安を少しでもクリアにするコツは以下の2つです。
1.子どもの意見を尊重
子連れでの再婚を考えているのであれば、お子さんの意見を尊重してあげてください。
意思疎通が取れる年齢のお子さんなら、将来的に再婚を考えていること、お付き合いしているのならお相手に対してどう思うかを聞いてみてください。
もし、その答えがネガティブだった場合、一度立ち止まってみましょう。あなたの幸せだけでなく、お子さんの幸せも一緒に考えるようにしてください。
2.子どもの気持ち(心)を大切に
お子さんの意見を尊重することも大切ですが、気持ち(心)も大切です。
再婚はこれまでお母さん(お父さん)とお子さんだけの生活から、新しいお父さん(お母さん)が加わり新しい生活が始まります。
大人はお互いに言葉にして、不安なことや嫌なことなど思っていることを伝えることができますが、お子さんはなかなか気持ちを言葉にすることができません。
再婚をしてもお子さんが孤独に感じさせないよう、どんな時でも「お母さん(お父さん)はあなたの味方だよ」と日頃から気持ちを伝えてあげてください。
3.子どものストレスを感じとれるように
再婚は子どもにとって180度生活が変わることがあります。
- 名字が変わる
- 通っていた保育園・学校を転園(校)する
- 新しい土地に引っ越しをする
- 再婚相手との同居 など
これらの環境の変化は子どもにとって大きなストレスになります。
再婚前からお子さんの様子を気にかけ、再婚後の些細な変化に気づけるようにしてあげてください。
|まとめ
お子さんにとって子連れ再婚は新しい家族、新しい環境と生活が大きく変わってしまうもの。
お子さんを思っての再婚であっても、お子さんにとっては少なからずストレスになってしまうことも。
急ぎすぎず、ゆっくり時間をかけて家族の形をみつけていきましょう。
そして、「どんな時もお母さん(お父さん)はあなたの味方」と言葉に出し、日頃から伝えあえる親子関係を築けるといいですね。
あなたとご家族に素敵な出逢いがありますように…💕
福山恋活・福山婚活・福山同士のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方
20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。
再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが
一緒に成婚へと導きます!
親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。
婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。