婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 昔からお医者さまとの結婚に憧れています。相談所に入ったら職業で選べるのでしょうか?

昔からお医者さまとの結婚に憧れています。相談所に入ったら職業で選べるのでしょうか?

 

あなたはこれから出会う結婚相手に対し、何に憧れを持っていますか?

「一緒にいて安心できるところ」「笑いが絶えない家庭」「生活の安定」など、人によって思いはさまざまだと思います。

そのなかで「○○の職業に就いている人」といったお相手の職業に対し、憧れを持っている方もいらっしゃいます。

しかし、普段の生活を送るうえで、憧れの職業の方と結婚できる確率はあまり大きいものではないのかもしれません。それが、医師や弁護士といった専門の職業の方となると尚更。

そこで今回は「憧れの職業の相手と結婚したい!結婚相談所で職業を選び相手を探すことができる?」についてご紹介します。

 

結婚相談所は普段では出会えない人と出会える

結婚相談所では、普段の生活では出会うことのできない人と出会えることが大きな特徴です。

”医師” や ”弁護士” といった特定の職業の方とは普段の生活ではあまり出会う機会は少ないのではないでしょうか。

そういったお相手と出会うには結婚相談所はおすすめと言えます。

 

出会う前に相手を知れる

婚活パーティや合コンといった出会いであれば、相手と出会ってから会話をし、相手の人となりや職業などを知っていくというのが常だと思います。

しかし、結婚相談所では相手に出会う前に「職業や学歴、年齢など」といったプライベートな部分を知ることができます。

もし、結婚相手に対して理想とする職業をお持ちの方であれば、候補となるお相手のプロフィールから「職業」を確認してから出会うこともできるため、効率よく婚活を進められます。

 

職業を選び婚活する際の注意点

お相手の職業に憧れて婚活することは悪いことではありません。

しかし、お相手に「お金目当ての婚活」と警戒されないように注意しましょう。

医師などの職業の方は基本的に ”お金持ち” といったイメージを持たれがちで本人もそれを感じています。それゆえに「お金目当てで近づいてきているのでは‥」と警戒心が強くなってしまう傾向にあります。

「結婚後、安定した生活を‥」など、安定の部分を考えることは決して悪ではありません。ですが、お金の部分だけではなく、お相手の人となりにもしっかりと目を向けることが成婚へのカギです。

 

現実にもしっかり目を向ける

結婚は憧れだけでは成立しません。現実にもしっかりと目を向けることも大切です。

医師という職業は勤めている病院やクリニックによって勤務体系が異なります。

勤務医として働いている方であれば、当直や夜勤があり生活自体が不規則になったり休みの取得が難しいこともあるでしょう。

急患があった場合では、デートの約束をしていてもスケジュールの変更を余儀なくされる可能性もあります。

「2人での大切な時間なのに‥」という考えもあると思いますが、お相手も一緒にいる時間を大切にしたいと感じる一方で、医師として病院へ向かわなくてはならないといった感情を持っていると思います。

気持ちを相手に伝えることは恋愛においてとても大切なことですが、お相手の職業・置かれている立場、そして、気持ちに寄り添いことも大切です。

|まとめ

結婚相談所ではお相手のプロフィールを確認後、初めて出会えます。

相手の情報を知ることで趣味や考え方といった、人となりを知ることもできますが、お相手がどのような職業に就き、どの程度収入があるのか、プライベートな部分も知ることができるのも魅力の一つです。

しかし、このプライベートな部分ばかりに目を向けすぎると相性のいいお相手でも婚活が上手く進まないことも。

結婚に対する考え方は人それぞれです。

ですが、お相手の肩書きだけでなく、内面にも目を向けられるとより素敵なお相手と巡り合えるのではないでしょうか。

皆さんに素敵な出逢いがありますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同士のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事