婚活BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活BLOG
  4. 住んでいる市内にたくさんの結婚相談所があります。明確な違いがネットを見ても料金くらいしかわかりません。選び方を教えてください

住んでいる市内にたくさんの結婚相談所があります。明確な違いがネットを見ても料金くらいしかわかりません。選び方を教えてください

あなたは結婚相談所にどのようなサポートを希望されますか?

「自分に自信がないので、寄り添って一緒に婚活を進めてほしい」

「たくさんの人と出会い、相性のいい人を見つけたいのでお勧めな人を紹介してほしい」

「婚活のコツを教えてもらい、自分に自信をつけたい」など、一人一人希望される内容は違うと思います。

しかし、結婚相談所選びとなると、費用面や登録人数で比較してしまい、どの結婚相談所が自分に合っているのか分からなくなってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は「結婚相談所を選ぶポイント」についてご紹介します。

 

|結婚相談所を選ぶ前に

結婚相談所を選ぶ前に自分に合った相談所はどこなのか以下の3項目を順を追って確認してみましょう。

1. 婚活の不安や悩みは何か

結婚相談所で婚活を始めるにあたって不安に思うことや悩みが出てくることがあると思います。

その不安や悩みをできるだけあげてみましょう。

例えば、

  • 自分にあった相手を紹介してもらえるのか
  • 費用が高くなりすぎないか
  • こんな自分でも上手く婚活ができるのか
  • 希望する相手とマッチングできるのか など

どんな些細な不安や悩みでもあげてみてください。そこからあなたに合った結婚相談所の選び方に繋がります。

 

2. 不安や悩みに優先順位を付ける

次は自分の中にある不安や悩みに優先順位をつけましょう。

些細な不安から、これはとても気になると思う悩みまで順位をつけすることで不安や悩みの度合いが明確に把握できるようになります。

 

3. 順位づけした不安や悩みに沿って結婚相談所を選ぶ

最後に優先順位が上位の不安や悩みの解決が可能そうな結婚相談所を選びましょう。

例えば、「こんな自分でも上手く婚活ができるのか」という不安がある方の場合、アドバイザーのサポート体制が整っている結婚相談所や自分磨きに対して力を入れてセミナーなどを行っている結婚相談所を選ぶことがおすすめといえます。

まずは優先順位を把握し、自身がどの部分に不安や悩みを持っているのか知ることが大切です。

 

|結婚相談所を選ぶコツ

結婚相談所を選ぶ際、チェックしたいのは以下の3つです。

1. 紹介人数が多いかどうか

結婚相談所によって紹介可能人数が異なります。この場合、「紹介可能人数」が多い結婚相談所を選ぶことで出会いの幅を広げられます。

多くの方は登録者数に目を向けがちですが、登録者が多い結婚相談所でも毎月多くの方を紹介してもらえる確約があるわけではありません。

「紹介可能人数」をチェックしてみましょう。月額料金によって紹介人数やお見合い人数が制限されているところも要チェックです。

 

2. サポート内容をチェック

1人で婚活をするのが不安な方はサポート内容を確認してみましょう。

結婚相談所によってアドバイザーの立ち位置は異なります。

例えば、

・対面でアドバイザーに相談が可能かどうか

・初対面のお相手と会う際に立ち会いがあるか

・メールや電話などで気軽に相談ができるか(デート時の身だしなみ、服装について)など

あなたにあったサポートがある結婚相談所なのか確認してみましょう。

その他、"好感度の上げる話し方"や"立ち居振る舞い"などのセミナーを受けられる結婚相談所も。

こういった結婚相談所は「もっと自分に自信をつけたい!」と言う方にはおすすめと言えます。

 

3. 通える範囲かどうか

まず大前提に自分に合った結婚相談所をみつけることが大切となりますが、もう一つは入会を検討されている結婚相談所があなた自身が通える範囲にあるかどうかです。

例えば、

サポート体制に魅力を感じたので遠方の結婚相談所に入会。

始めこそは通うことができていたものの、結婚相談所までの所要時間が億劫になり、通う回数が減少し、婚活が進まない。

サポート体制が良くても、通うことができない場所ではせっかく高額な費用を払い入会しどのようなどのような悩みを不安や悩み、不安や悩みを持っているのがても意味がありません。

「この距離の結婚相談所なら問題なく通えそう」という距離感が大切です。

 

|まとめ

結婚相談所選びでは費用面や登録者数に目が向かいがちですが、大切なのは婚活を進める上であなた自身がどのようなことに不安や悩みを持っているのかです。

そして、現在抱えている不安や悩みに近いサポート体制のある結婚相談所を選びましょう。

まずは自分の気持ちを確認するところから始めてみてください。

皆さんに素敵な出逢いがありますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同士のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

関連記事